欲深LIFE!

国内・海外旅行へGO!子連れ旅行、ホテル、マイル、美食など貪欲な日々の活動記録。JGC&SFC取得♪

「虎馬」で父の喜寿祝い

7月1日は父の喜寿、つまり77歳の誕生日でした。

どこでお祝いする?という話になり、弟夫妻とは

「子供もいるから、食べやすい中華がいいかね」

「個室あるところかな」などと話していました。

「富麗華」か、ウェスティンの「龍天門」あたりが候補に。

さて、どうしようか…などと話しつつ、

バタバタしていて予約しそびれていました。

 

父と会った時に「お祝いはホテルと一軒家レストラン

どっちがいい?」と聞いたら、

「レストランがいい」とのこと。

義妹とは「きっとホテルって言うだろうね」と

予想してたので、ちょっと意外でした。

そして、父からはさらに意外なリクエストが。

 

「あの馬の店にまた行きたいねぇ」

 

去年、息子の誕生会を馬肉料理専門店「ローストホース」

開いたのですが、気に入ったようです。

 

ところが「ローストホース」の予約サイトを見ても

一切空きはなし。

毎月1日になった瞬間、あっという間に翌月の予約が

埋まるほどの超人気なので、急に行くのは無理というもの。

まぁ、そうだよね…。

念のため「ローストホース」と「虎の穴」がコラボした

「虎馬」のサイトものぞいてみます。

 

すると、あらビックリ。

7月1日にだけ空席があるではないですか!

 

直前キャンセルが出たのでしょうか?

これは行くしかない!と、奇跡的に9人分の予約を

入れることに成功しました。

私も2カ月ぶりの再訪、楽しみです。

 

 初めて行った時の記事はこちら↓

yokubukashoko.hatenablog.jp

 

まずは前菜。

f:id:yokubukashoko:20170703095146j:image

f:id:yokubukashoko:20170703105846j:image

糸島産と長野産のトマト食べ比べ&糸島産野菜スティック。

野菜嫌いの子供もきゅうりに味噌をつけて

パクついていたのには驚き!

 

 

f:id:yokubukashoko:20170703101646j:image

ローストホースではお馴染み。やっぱりこれがなくっちゃ!の

馬刺し盛り合わせ。

融点が低くて口の中でとろけるオビ、カイノミ、

バラのお寿司など。

 

f:id:yokubukashoko:20170703101706j:image

馬のヒレと金目鯛と賀茂茄子の煮物。

和風のいいお味でホッと落ち着きます。

 f:id:yokubukashoko:20170703101722j:image

ニラとホタテの海鮮チヂミ。

この辺は「虎の穴」の本領発揮!?変化があって面白い。

 

いよいよメインの肉祭り!

f:id:yokubukashoko:20170703110547j:image

こちらは馬のちょうちん(お腹のお肉)。

やっぱり馬はウマい!

 

f:id:yokubukashoko:20170703110629j:imagef:id:yokubukashoko:20170703110605j:image

そして牛のリブロース。

もう、この頃はお腹の限界…苦しくて苦しくて

あまり食べられず残念。

 

ちなみに今回特別に用意していただいた子供用の食事。

f:id:yokubukashoko:20170703111716j:image
子供の好きなものばかり盛りだくさん♪

 

ところがところが、この日3歳次男は昼寝不足、

かつ従兄弟たちと会えてハイテンションになり、

途中粗相をしてしまいました…。

後でメールでも謝罪させていただきましたが、

店長さんには温かい言葉をいただきました。

本当に本当にご迷惑をおかけして

申し訳ございませんでした…うう。

  

そして、もちろんシメもあります。

炊きたてご飯とカレー!

f:id:yokubukashoko:20170703111341j:imagef:id:yokubukashoko:20170703111401j:image

満腹で限界なのに、美味しいからつい食べたくなる…という

幸せな苦しみを味わいました(笑)

このカレー、スパイスの効いたかなりの辛口なのですが、

激ウマ。

復活した3歳の次男まで「からいー!みずー!もっとー!」と

無限ループに陥っていました。

 

ここまでご紹介したお料理、実は3品ほど載せていないものが

あります…かなりの量です。

 

そして、最後はデザートのかき氷プレート!

f:id:yokubukashoko:20170703112026j:image

おめでとう~!パチパチパチ…(拍手)

 

お祝いメッセージもいれていただき、感謝です。

ここで父にゴルフウェアとゴルフシューズの

プレゼントを贈呈、喜んでもらえたようです。

よかったよかった。

  

当初「個室のある中華」という話だったのに、

いつのまにか「個室のない肉料理店」で

祝うこととなりましたが、珍しい店で

珍しいものを食べられて、これも

親孝行!?ということにしておきましょうか。

 

父は77歳の世で言う「後期高齢者」ですが、

いまだ現役バリバリで会社をやっており、

娘から見てもスゴイと思います。

 

最近は腰の痛みがあるらしく、もうそろそろ

引退してもいいのでは?とも思いますが、

仕事人間なので無理かもしれませんね。

 

まだまだ旅行にも付き合ってほしいし、

元気に長生きしてもらいたいです。