欲深LIFE!

国内・海外旅行へGO!子連れ旅行、ホテル、マイル、美食など貪欲な日々の活動記録。JGC&SFC取得♪

一度は行きたい!香港ローストグースの名店「鏞記酒家(ヨンキーレストラン)」

ご無沙汰してます!

GWは両親と子供たちを連れて香港・マカオ旅行に

行ってきました。

 

といっても香港は1泊だけ。

実質1回の食事をどこでしようか・・・食いしん坊としては

とーっても悩みました!

子連れOKで、親も満足する香港ならではの食事・・・。

そこでふと浮かんだのがガチョウのロースト

「ローストグース」でした。

いつもつい北京ダックばかり食べに行ってしまい

気になり続けていたものの、食べる機会を

逃し続けていたからです。

 

となるとまず思い浮かぶのは”フラインググース”

(お土産にみんな飛行機で持って帰るから

そう呼ばれているんだとか)で有名、

必ずガイドブックにも載っている老舗

「鏞記酒家(ヨンキーレスラン)」

 

ところが軽くネットで調べてみると、

お家騒動で裁判してるだの、味が落ちた、

高いだけ・・・などの酷評が目立つ目立つ。

一方、サービスがいい、高いけど安心の味、

などのプラス評価もあるにはある。

 

香港のローストグースといえば、

「一楽焼鵝」「甘牌燒鵝」ミシュランの星を

とっていて評判なのは知っていますが、

そちらは人気ゆえ大行列・・・

年寄りと子供を炎天下並ばせる自信がありません。

 

だったら賛否両論あれど、一度試しに元祖の店に

行ってみよう!と思ってホームページから予約したのでした。

Yung Kee - Homepage

(オフィシャルページから簡単に予約できるのも

ポイント高い!ただし1日前までに要予約再確認)

 

お店の場所はセントラルから数分という抜群の立地。

何度か通りがかったことはあったけど、あらためて。

すごいキンキラキンの成金趣味の店構えですね~。

f:id:yokubukashoko:20180616141524j:image

 ショーウインドウにも茶色いテリテリの

ガチョウやら豚が吊る下がっています。

f:id:yokubukashoko:20180616142139j:image

予約している名前を告げると、2階に案内されました。

店内は満員!なので写真を撮るのはやめておきました。

予約しておいてよかったです。
f:id:yokubukashoko:20180616142133j:image

メニュー。

やはり一番上のローストグースが推されていますね。

大人3人、子供2人だったので、半羽(375HKD=約5500円)を

頼みました。


f:id:yokubukashoko:20180616142130j:image

まずは、この店の隠れた名物「ピータン&ショウガ」!!
クチコミでもこれが評判だったので実は楽しみにしていました。

食感も味も、日本で食べるピータンとは全然違う!

酒飲みなら絶対好きな味♪

ショウガもつまみに最適。これは美味しい!

青島ビールが進む、進む・・・。

 

ベジファーストで、カイラン炒め。
f:id:yokubukashoko:20180616142125j:image

ニンニク系の万人受けする味。

 

そしてやってきましたよ・・・メイン。

ドーン!!

f:id:yokubukashoko:20180616142115j:image

これが元祖ローストグース!

鶏皮好きにはたまりません!

我が家の9歳児と4歳児も「美味しい!」とすごい勢いで

バクバク食べていました。

噛みしめると、脂がジュワーっと出てくるので、

美味しいのですがこってりの部位をひたすら

食べ続けるのは辛いかも!?

大勢いていろいろ食べられてよかった!
f:id:yokubukashoko:20180616142119j:image

シメは揚州炒飯。

海老たっぷり、ちゃんとご飯もパラパラ。

これまた子どもたちがガツガツ食べていました。

 

名物にほぼ絞って注文しましたが、これらは外れなし!

どれもお上品で美味しくいただけ、70代の両親から

子供たちまで大満足でした。

 

ちなみにお会計は大人3人子供2人で

軽くビールを飲んで、計1050HKD=約1万5000円。

ランチにしてはまぁまぁいいお値段ですね。

でも高級店、という感じでサービスは良かったし、

冷房の効いた店内で快適に過ごせたので3世代旅行の

店選びとしては良い選択だったかな、と思います。

長年名前だけしか知らなかった店にようやく行けて

個人的には嬉しい!

この店、昔ミシュラン星を取ったことはあるには

あるようですが、もう挽回できないんですかね?

 

基本の味を知ったので、もし単身で行く機会があれば

並んでミシュランのローストグースも

食べ比べてみたいです。

ごちそうさまでした。

 

【鏞記酒家(ヨンキーレストラン)】

香港中環威靈頓街32-40號

http://yungkee.com.hk/