欲深LIFE!

国内・海外旅行へGO!子連れ旅行、ホテル、マイル、美食など貪欲な日々の活動記録。JGC&SFC取得♪

夏のイエローナイフでオーロラ!

f:id:yokubukashoko:20180818072445j:image

一生に一度は見たいオーロラ。

でも、子連れでオーロラを見に行く…氷点下30度とかでしょ?寒そうだし、無理!と思ってました。去年までは。

 

でも実は、カナダのイエローナイフでは冬だけでなく、8月中旬〜9月中旬くらいまでも夏のオーロラシーズンとのこと。

え、それならお盆休みでも見られるのでは!?

思い立った時が、行きどき!と今年の夏の家族旅行をカナダにしたのでした。

 

持っていなかった三脚と、オーロラを撮れるハイスペックなコンパクトデジカメ(CANON  PowerShot G7X Mark  Ⅱ)を購入。

ほとんど星空を撮る練習もしないまま現地へ向かいました。

 

イエローナイフ入りしたのは8月15日。

ただし、曇天…。

初日夜のオーロラチャレンジは、残念ながら厚い雲に覆われて、見ることができませんでした。

しょぼーん。

ま、慣れないカメラで夜空を撮る練習は出来ました。

(我ながらポジティブ)

 

快晴で迎えた2日目のオーロラチャレンジ。

なぜか、「今日は、見られる!」と確信を持っていました。

 

目的地の湖畔に着いたら、煙のような、雲のようなものがあちこちに筋のように広がっています。

f:id:yokubukashoko:20180818072839j:image

 

それをカメラで覗くと、あの緑色に輝くオーロラに見えるのです。不思議!!

カーテン状になっているのを見られたときは感動しました!

 

f:id:yokubukashoko:20180818072515j:image

f:id:yokubukashoko:20180818072601j:image

肉眼で見て雲状のものが濃く見えるところは、やはりファインダーを覗くと強く発光しているんです。

それが形や濃淡を変えながら、まるで生き物のように蠢いて、刻々と変化していきます。

f:id:yokubukashoko:20180818072813j:image

満点の星空。よく見ると流れ星も写っています。

f:id:yokubukashoko:20180818073119j:image

 

深夜0時を過ぎても気温10度くらい。無風。

鏡のように穏やかな湖面にオーロラが反射。

素人ながら素敵な写真が撮れました!

f:id:yokubukashoko:20180818073404j:image

f:id:yokubukashoko:20180818073441j:image

f:id:yokubukashoko:20180818073453j:image

f:id:yokubukashoko:20180818073411j:image

ヒートテック上下を着込んでフリース、さらにはダウンジャケットくらいで耐えられます。

 

撮影しながら思わず「何これスゴイ…」「うぉぉぉ」などと呟いてしまうほど見事なオーロラ。

f:id:yokubukashoko:20180818073257j:image

f:id:yokubukashoko:20180818073806j:image

子供たちも「あっちすごいよ!撮って撮って!!」と興奮していました。

もっとも、飽きるのも早いので最後「もう十分撮ったでしょ、早く帰ろう!」と騒いでオーロラハントツアー参加者の皆さんに苦笑されてましたが…すみません。

 

なお、イエローナイフに3泊した場合、オーロラを見られる確率は95%と言われています。

スゴイですよね。

 

とりあえず速報的にアップしてみました。

後日、画像追加や加筆修正をしたいと思います。