欲深LIFE!

国内・海外旅行へGO!子連れ旅行、ホテル、マイル、美食など貪欲な日々の活動記録。JGC&SFC取得♪

マカオで外さないポルトガル料理店はどこ!?

口うるさい両親と、騒がしい子どもたちと一緒の

3世代家族旅行。

マカオといったら外せないかつての宗主国

ポルトガル料理をどの店でいただこうか・・・

ツアコン役の私は頭を悩ませていた。

 

ホテルからのアクセスで言えばタイパエリアの店がよい。

だが有名店の「Antonio」は「高いわりに・・・」との声が

多く、意外と評判が良くない・・・。

人気店の「葡國美食天地 A Petisqueira」は以前

行ったことがあり美味しかった記憶があるのだが、

あまり子連れという雰囲気ではなかったような・・・

うーむ。

 

ネットで調べているうちに、タイパからは

ちょっと離れているエリアにピンとくる

一軒を見つけてしまった。

評判も良く、お店もかわいらしく、お料理も美味しそう!

こういう直感には素直に従うに限る。

事前にホテルのコンシェルジュにメールして予約を依頼、

マカオ初日のディナーが無事決定。

 

そこは、コロアンビレッジにある「里斯本地帯餐廳

Espaco Lisboa(エスパソ・リスボア)」というお店。

f:id:yokubukashoko:20180623174753j:image

宿泊していたJWマリオットからは

タクシーで15分くらいの場所。

お店はコロアン中心部のバスターミナルから

一本路地を入ってすぐの場所にひっそりとあった。
f:id:yokubukashoko:20180623174801j:image

ニンニクの効いたアサリのワイン蒸し。

ポルトガルの白ワインとともに。
f:id:yokubukashoko:20180623174742j:image

バカリャウ(塩漬けの干しタラ)のコロッケ。

アツアツ揚げたてで塩気もちょうどよく美味しい。

f:id:yokubukashoko:20180623174756j:image

ポルトガル風ダックライス。

炊き込みご飯を最後焼きあげている。

ソーセージや鴨肉ゴロゴロ♪

f:id:yokubukashoko:20180623174749j:image

シーフードシチュー。

写真じゃ大きさが伝わらないけど大鍋で具沢山!

大人4人、子供2人と大人数でよかったかも(笑)

このシチュー、ダックライスにちょっとかけていただくと

最高。

子どもたちも喜んで食べていた。

 

ところが、実はこの時点で気が気じゃないことが・・・。

外がものすごい豪雨

傘も人数分は持っていない。

お店の人にタクシーを呼んでもらうようお願いすると同時に

私はダンナに近くのある店に買い出しを依頼した。

 

しばらく経ってお店の人が申し訳なさそうに

発した言葉はNo Taxi・・・でも26Aのバスがある」

 

えっ・・・これはピーンチ!!

以降、写真をまったく撮れる状況では

なくなったので文章のみとなります。ご容赦を。

 

傘はほとんど役に立たない中、徒歩1分程度のバス停まで、

4歳児から77歳の父、一同みんなズブ濡れになりながら

ダッシュ!!

バス停には申し訳程度だが、一応屋根がついていたのが

助かった。

そこにはバスを待っているのだろうか。

1人の地元の方らしきおじさんが立っていた。

 

暗がりの中、雨宿りしつつ、いつ来るかもわからない

バスを待つ・・・うーん、不安。

親も子もブーブー言っている。

 

いったい何分くらい待っただろう。

とても長く感じたが15分くらいだろうか。

そこに教えられた26Aのバスが!!

 やったぁぁぁ!

 

そのバスからは女性が降りてきて

待っていたおじさんのもとに近づいた。

そしておじさんは持っていた大きな傘

私たちに差し出すではないですか。

身振り手振りで、奥さんの傘があるから

この傘はいらない。どうぞ、と。

最初はあまりに悪いのでいやいやいや・・・と

遠慮したのですが、それでも差し出してくれて

隣の奥さんも促してくれたので、

ありがたく頂戴しました!!

うぅ、感動・・・

本当にありがとうございました!!

 

 バスに乗り込んでも、どこの停留所で降りればいいのか

分からず、路線図とにらめっこ。

運転手さんがここで降りろ、と教えてくれた場所で

降りたんだけど、そこはパリジャンホテルの前。

え?ホテル遠いよね!?

まぁでもコロアンとは違って周りは明るく、

車もたくさん走っていて都会に戻ってきた感はある。

 

ここでいただいた傘、大活躍!

ダンナが使って見事、タクシーを止めました。

こうして無事、ホテルにたどり着いたのでありました。

はぁ・・・大変だった。

 

というわけで、アクセスに難ありの

エスパソ・リスボア」だったけど、

このお店がすぐ近くにあるのも実は店選びの決定打

なっていたのでした。

それが・・・じゃじゃーん!

f:id:yokubukashoko:20180623174746j:image

f:id:yokubukashoko:20180623174804j:image

「ロードストウズベーカリー」の

元祖エッグタルト!

 

店のすぐ裏にあると知って、あわせて絶対寄りたかった!

10年くらい前に行ったときにはわざわざこれを

食べるためだけにタクシー飛ばして買いに行ったっけ。

 

でも「エッグタルト買うためにコロアン行こう!」って

提案しても、家族に反対されているのは目に

見えていたので・・・。

 

まさに食いしん坊の一石二鳥狙い(笑)

ホテルでまたほんのり温かいエッグタルトを

1人1個、ペロリと美味しくいただいたのでありました。