欲深LIFE!

国内・海外旅行へGO!子連れ旅行、ホテル、マイル、美食など貪欲な日々の活動記録。JGC&SFC取得♪

ボルネオの野生動物たちとの出会い【後編】

 スカウ・レインフォレスト・ロッジ滞在2日目。

まだ暗いうちからモーニングコール代わりの

ノックで起こされます。 

f:id:yokubukashoko:20171217144600j:plain

 寝起きでテンション低い子どもたち・・・何この表情(笑)

 

さっそく朝のリバークルーズへ。

静かな朝に、聞いたこともないような鳥たちの鳴き声が

響き渡ります。

f:id:yokubukashoko:20171217143552j:plain

ボートは朝靄の中、キナバタンガン川を進んでいきます。

なかなか幻想的。

さっそくガイドさんが何かを発見!

f:id:yokubukashoko:20171217143319j:plain

いた!!

大きなクチバシが特徴的なイチョウです。

ボルネオBIG5のうちの一つでもある、貴重な鳥。

思っていたよりも実物ははるかに大きい!

f:id:yokubukashoko:20171217143350j:plain

ペアで発見。

さらに・・・

f:id:yokubukashoko:20171217143416j:plain

こんなすごいくちばしのサイチョウも。

イチョウといっても何種類もいるようです。

不思議な造形だわ…。

 

どこにでもいすぎて、もはや見かけても

驚かなくなってしまったお猿さん。

 

かなり近づいて撮ってみました!

f:id:yokubukashoko:20171217144525j:plain

 ノミの取り合いっこでもしているのでしょうか?

うっとりと恍惚とした表情を浮かべるお猿さんも発見。

気持ちよさそうですね。

昔のSONYウォークマンのCMを思い出しました・・・。
(分かりますか?古っ!)

f:id:yokubukashoko:20171217143505j:plain

以上がモーニングクルーズ。

 

2本目のクルーズはやはり動物の活動が活発になる

日暮れ前の夕方。

振り返ってみれば、この日は「鳥祭り」

 

こちらは、鷹でしょうかね?猛禽類

大きくてカッコイイ。

f:id:yokubukashoko:20171217143610j:plain

カワセミ?英語名、メモしておけばよかったなぁと後悔。

いろんな美しい鳥に出会えました。

f:id:yokubukashoko:20171217143714j:plain

f:id:yokubukashoko:20171217143742j:plain

f:id:yokubukashoko:20171217143804j:plain

 近づくと逃げちゃうし、鳥の写真を撮るのって難しい~!

f:id:yokubukashoko:20171217143903j:plain

気づけばも~!!

本当にこんな光景を自分が見ているのが信じられない。

はるばるボルネオまで来てよかったなぁ・・・。

虹が薄くなっていくまで見入ってしまいました。

 

宿に戻る途中、テングザルの群れを発見。

f:id:yokubukashoko:20171217144002j:plain

かなり遠くから狙っているのでピンボケが残念ですが、

寄り添う親子♡

可愛いかったなぁ。f:id:yokubukashoko:20171217143945j:plain

これでスカウ村での2泊3日の滞在はおしまい。

 

ガイドさんに「ほかに見たいものはある?」と

聞かれた子どもたち。

「ワニ」!!と即答。

なんで男の子ってワニが好きなの!?(笑)

 

といっても、もう帰るだけだから無理だろう・・・と

内心思っていたのですが、思いが通じたのか、

スカウ村からサンダカンに戻る途中、

会えちゃったのです。

f:id:yokubukashoko:20171217152508j:plain

クロコダイル!

f:id:yokubukashoko:20171217152418j:plain

さらにそのあと、小さめのワニ、もう1匹。

f:id:yokubukashoko:20171217152710j:plain

なぜか、ずっと口開けている(笑)

f:id:yokubukashoko:20171217152729j:plain

 念願の野生のワニをまさか見られるとは思わず、

子どもたちも興奮していました!

 

というわけで、2泊3日のスカウ村滞在。

【ボルネオBIG5】の結果は以下の通り。

 

1 Pygmy Elephant・・・ボルネオゾウ→✖

2 Orang Utan・・・オランウータン→〇

3 Proboscis Monkey・・・テングザル→〇

4 Crocodiles・・・ワニ→〇

5 Rhinoceros Hornbill・・・サイチョウ→〇

 

そりゃボルネオゾウには会ってみたかったけど、

2泊3日でこれだけ見られればまぁまぁ

ラッキーなのかな?

ほかのものはた~っぷり見られたので

満足しています!