欲深LIFE!

子どもがいても臆せず国内・海外旅行へGO! 子連れ旅行、ホテル、マイル、美食など貪欲な日々の活動記録。今年はJGC修行中。

そうだ、屋久島行こう!【完結編】

いよいよ屋久島滞在も最終日。

雨が降っていない初めての朝です!(笑)

 

チェックアウト後、ホテルから空港への途中にある

千尋(せんぴろ)の滝」へ。

滝はかなり遠くに見えますが、横の岩肌含め、

なかなか壮観な景色です。

 f:id:yokubukashoko:20170515141527j:image

 

駐車場から滝を見られる場所に行くまでの

約100mほどの道が、また、緑豊か。

モッチョム岳への登山口もありました。

今のうちに、たっぷり深呼吸して肺を浄化、浄化…。

 

そうしている間も実はずっと、気がかりなことがありました。

それは「果たして無事帰れるのか?」ということ。

私たちが屋久島入りしてから2日間、屋久島空港悪天候のため、

離発着する便はほぼすべて欠航だったのです。

屋久島空港にはなんと管制塔がなく、パイロットの目視で

離発着しているとのこと。

そのため、雲が低いと厳しいとか…

今どきそんなことがあるなんて、驚きでした。

 

帰る前夜、JALのサイト見ても、怪しい感じでした。

f:id:yokubukashoko:20170515095108p:image

 

 

ランチを食べて、レンタカーを返却。

ドキドキしながら空港へと向かいます。

どうやら、きょうは離発着できているよう。

あ~、よかった!

 f:id:yokubukashoko:20170515141552j:image

 プロペラ機へと向かう子どもを撮って、こちらを

プロフィール写真にしてしまいました。

 

離島へ行くとき、しかもこういう欠航率の高い場所に

行くときは、スケジュールに余裕を持つことが大事ですね。

 

長くなってしまいましたがこれで屋久島旅行記完結です。

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

計画に手間がかかった旅は、そのぶん思い入れが

大きくなりますね。